哇拉蜜法式手工冰淇淋

地図 「哇拉蜜」は月潭の西部、湖から少し離れたところにひっそりとたたずむアイスクリーム屋さん。「フランス風」と銘打ったアイスクリームがメインだが、1960年代頃の懐かしのアイスキャンデーもある。全て手作りだ。

 お店の周囲にはビンロウの木が立ち並ぶ田園風景が広がる。環湖道路もこのあたりになると通行量も少なく、静かな台湾の田舎にいることが実感できる。遊覧バスは水社から玄光寺まで湖の東側を巡るので、このあたりにはやってこない。バスで行くなら、水里方面行きの路線バスで派出所前バス停(三叉路付近)で下車し、東に10分あまり歩く。


哇拉蜜法式手工冰淇淋哇拉蜜法式手工冰淇淋

南投縣魚池郷頭社村平和巷100-2號
電話:049-286-1566
8:30-18:30

哇拉蜜法式手工冰淇淋哇拉蜜法式手工冰淇淋

 建物の一角に販売窓口があり、当日のメニューはここに掲示してある。店員がいないことが多いので、そのときは大声で呼んでみよう。しかし、いったいどうやって生計を立てているのか心配になるくらい人がいない。

アイスクリームアイスクリーム

 右から芒果冰淇淋(マンゴー・甘酸っぱく濃厚な味わい)、山刺番荔枝冰淇淋(ライチ・珍しい頭社村特産の山刺番ライチを使用)、阿薩姆紅茶冰淇淋(日月潭のアッサムティーを使用し滑らかな口どけ)。いずれも40元。

ビンロウに囲まれてビンロウに囲まれて

 このお店があるのは。日月潭の南西部。環湖道路沿いにあるが日月潭よりも標高が低くなる。周囲はのどかな田園地帯で、ビンロウの木が立ち並んでいる。少々不便なのでわざわざ行く必要はないが、行けば台湾の田舎を実感できるだろう。