二月咖啡

地図 2月にオープンしたので「二月咖啡」。台湾にはこんなシンプルなネーミングの店が多い。日月潭はレイクリゾートと言われるわりにはカフェが少ない。中華系の料理に飽きたときや、午後のくつろぎのひとときに訪れたい貴重な存在だ。

 お店は水社碼頭の近くにあるものの、残念ながら湖面は望めない。しかし標高750mの涼しい風が吹き抜け、夏でも屋外席で食事やドリンクを楽しめる。スケジュールをぎっしり詰め込んだ旅程では味わえない、ゆったりと時間を使うことが楽しめるカフェだ。


二月咖啡二月咖啡

南投縣魚池郷水社村中興路86-3號
電話:049-285-5471
11:00-21:00(毎週火曜、月中頃の水曜定休)

法式芥茉烤雞腿油醋沙拉法式芥茉烤雞腿油醋沙拉

 フレンチ風マスタードチキンのサラダ(200元)。サラダなのにチキンが大きいのでランチにもなる。チキンはマスタードに漬けこんでからグリルし、ローズマリーを散りばめて香りを添えてある。冷野菜には特製のグレープビネガーをかけていただく。

清炒總匯野菇林昆尼義大利麵清炒總匯野菇林昆尼義大利麵

 日月潭のある南投県の主要産業は農業。その南投特産のきのこをたっぷり使ったリングイネは、きのこの旨みと台湾風のあっさりした爽やかなおいしさで、日月潭パスタと呼びたくなくなるほど。肉類は一切使っていないので、ベジタリアンでもOK。

摩卡橘子咖啡摩卡橘子咖啡

 濃厚なチョコレートとミルクの香りを纏ったアイスコーヒーに、新鮮なオレンジの皮と生クリームの組み合わせ。こってりしたアイスモカをオレンジの風味がさっぱりした飲みくちに仕上げている。暑い日にほっと一息つけるドリンク。

看板犬看板犬

 日本では考えられないことだが、台湾の飲食店では犬やネコをよく見かける。このお店でもご覧の犬が店内をうろついている。このあたりは夏でも比較的涼しいので、犬にとっても過ごしやすい。

屋内席屋内席

 雨や暑い日には冷房の効いた屋内席もある。ときにはここで昼寝をしている客もいるが、それが台湾というものだ。