芝柏藝術村

エリア 芝柏藝術村
住所 新北市三芝區芝柏路周辺
アクセス 芝柏山荘バス停付近(877系統)
※バス便数が少ないので三芝からタクシー利用推奨
三芝バス停から徒歩15分(全系統)

高台にある不思議な空間

芝柏藝術村

 pizza olmowoo 貓雜貨咖啡館があり、高台から海や山が望められ、緩やかな坂が広がる芝柏藝術村。藝術村として有名になり、今では休日にたくさんの観光客が訪れるこのエリアですが、建設途中で放棄されたような家や廃墟、販売中、貸出中となっている家が目立ちます。居住率は5分の2程度でしょうか。それはなぜでしょう。

 芝柏藝術村のあるエリアは、20~30年前はお金持ちの別荘が立ち並ぶ高級住宅街でした。ですが自治体にやくざが入って来て、嫌気がさした当時の住民達はどんどん出て行ってしまったそうです。その後しばらく経ち、土地の価格が下がったこのエリアに目をつけたアーティスト達が徐々に住み始め、個性的な家が増えて有名になり、やがて映画やドラマのロケ地として度々使われるようになりました。再び注目される様になったこのエリアは、今また地価が上がって来ているそうですよ。

 芝柏藝術村には個性的な民宿や予約しないと入れない飲食店、友達の家に遊びに来た様なアットホームなカフェなどが立ち並び、アートに敏感な台湾の人たちの人気を集めています。家の壁には派手な絵が描いてあったり、カラフルな色合いや廃墟、芸術的な家、見るからにお金持ちらしい家、アーティスティックな家などが入り混じった空間で、日本では絶対に見られない様な雰囲気です。

 1時間もあれば一周できる小さな村ですが、足を止めずにはいられない可愛らしい風景が待っていますよ。

李天祿布袋戲文物館李天祿布袋戲文物館
晴光街の民宿晴光街の民宿

右:芝柏路、左:觀海街
右:芝柏路、左:觀海街
芝柏路沿いのカフェ
芝柏路沿いのカフェ

楊子雲美術館楊子雲美術館
動物教堂vs咖啡厨房動物教堂vs咖啡厨房

芝柏托兒所
芝柏托兒所
第五広場
第五広場

菊地英隆懐石料理菊地英隆懐石料理
晴光街沿い晴光街沿い

Loading...
前ページ
次ページ