富基漁港

エリア名 富基漁港
住所 新北市石門區富基里
アクセス 燈台口バス停から徒歩10分(1262・1263系統)
富基漁港兄弟海産店

台湾最北の漁港で海鮮料理をいただく

富基漁港

 富基漁港は台湾最北の漁港です。20年程前は小さな寂しい漁港でしたが、花カニが多く採れる事で有名になり、今の活気有る漁港となりました。水揚げされたばかりの生きている新鮮な海産を自分で選んで安く味わえるということで、毎日あちこちから海産好きがやって来ています。

 漁港に入るとたくさんのお店が並んでいるので、自分で好きなお店を選んでくださいね。お店の人の中には少しだけ日本語が話せる人もいましたよ。商品に値段は付いていません。量り売りなので好きな海産を選んで重さを計ってもらい値段を聞いてください。好きな調理方法を伝えると、その場で調理をしてくれますよ(調理代は別途掛かります)。

 安いとはいえ、エビやカニなどの高級食材は結構なお値段になります。心配なときは最初に総額を計算してもらいましょう。値段交渉はできないですが、いろいろ注文すると一品二品サービスしてくれることもありますよ。
※注文の仕方はこつこつ台湾の基隆の動画が参考になります。

富基漁港
富基漁港
富基漁港
富基漁港

富基漁港の市場富基漁港の市場
兄弟海産店兄弟海産店

兄弟海産店
兄弟海産店
兄弟海産店
兄弟海産店

 今回はイカ、イセエビ、花カニを選びました。食材と調理の総額で約3,000元でした。

 調理して貰ったイカの刺身は透き通っていて、白いご飯と一緒に食べると何杯でもご飯が進んでしまいます。こんなに美味しいお刺身は台湾ではなかなか食べられませんよ。大きなイカだったので半分はゆでてもらいました。イセエビは身の部分をあぶり焼きにし、頭や足は味噌汁にしました。身がびっしりと詰まっていて、とにかく幸せな気分になります。味噌汁はダシがとっても濃厚です。花カニは炒めてもらいました。大きな蟹がまるごと入っているので、食べるのに夢中でつい無言になってしまいます。おまけであさりの熱炒と野菜炒めも作ってくれましたよ。

 田舎の漁港に行くと、こんな海鮮三昧ができます。あまり知られていない台湾の新鮮な海鮮を思う存分味わってみてはいかがですか。

イカの刺身イカの刺身
ゆでイカ
ゆでイカ

イセエビ
イセエビ
イセエビのあぶり焼きイセエビのあぶり焼き

イセエビ入り味噌汁イセエビ入り味噌汁
花カニの炒め物
花カニの炒め物

あさりの炒め物あさりの炒め物
総額で約3,000元
総額で約3,000元

Loading...
前ページ
次ページ