劉家肉粽石門店

店名 劉家肉粽石門店
住所 新北市石門區中央路30號
電話 02-2638-1088
アクセス 石門區公所バス停からすぐ(1262・1263系統)

 

ちまきと言えばこのお店。バス停のすぐ前

劉家肉粽石門店

 肉粽とは肉ちまきのこと。ちまきは竹の葉でもち米、豚肉、椎茸などを包んで蒸した食べ物です。台湾ではちまきは端午節に必ず食べる伝統的な料理なんですよ。

 劉家肉粽の始まりは約40年前のこと。創設者の阿勝さんと阿蘭さんは石門洞の一帯で肉粽を売っていたのですが、この肉粽が美味しいということで評判になり繁盛するようになりました。

 「いい米を使ってこそいい粽が作れる」というポリシーを守り通し、開業以来厳選された花蓮の最高級の餅米を使っています。現在も手作りにこだわり、添加物や防腐剤を一切使用せず温かいお袋の味を提供し続けています。途切れる事なく引っ切りなしにお客さんがやってくる劉家肉粽は北海岸沿いに数店舗、台北市内にも支店を出していますよ。

外観
外観
店内にて
店内にて

漬け物も売られています
漬け物も売られています
店犬
店犬

 一番人気は大肉粽(25元)。お米はもちもちしていて噛むほどに味が広がり、包んでいる竹の葉の香りが食欲をそそります。中にはとても柔かくて大きな豚肉、椎茸、ピーナッツ、切干大根が入っています。お店のお勧め、招牌粽(55元)はとにかく具沢山で、豚肉、小さいけれど香ばしい香りが漂う干し海老、椎茸、栗、玉子の黄身が入っています。一個でお腹がいっぱいになる、大満足出来る一品ですよ。

 店内には座席はありません。肉粽を買って海辺で食べるのもいいですね。

招牌粽招牌粽
大肉粽大肉粽

Loading...
前ページ
次ページ