德佈咖啡二號店

店名 德佈咖啡二號店
住所 新北市石門區草里村阿里荖47-2號
電話 02-2638-2578
アクセス 草里バス停から徒歩2分(1262・1263系統)

德佈咖啡二號店外観德佈咖啡二號店の店内

廃校が可愛らしいカフェに変身

德佈咖啡二號店

 お店の中に入った瞬間、可愛い!と思わず叫んでしまいそうなカフェ、德佈咖啡(Debut Cafe)二號店。廃校した小学校の建物を改装してお店が入っていますが、今も当時の面影がしっかりと残っています。

 廃校跡の建物の一階は陶芸工房、二階はこの德佈咖啡二號店と陶芸作品の展示スペースとなっています(お店の玄関は二階にあります)。店内に入ってすぐに目に入るのは様々なパステルカラーに塗られたたくさんのイス。小学校で使われていたイスに色を塗ってリメイクしたそうですよ。カフェの大きな窓からは広い北海岸が一望できます。

 この二號店は2010年12月にオープン。最初はケーキとコーヒーしかありませんでしたが、ゆったりとした時間を過ごして欲しいという思いで、今ではたくさんのドリンクメニューが増えました。一號店は基隆にあり、単品のコーヒーがメインです。

店内
店内
店内
店内

地元作家らの展示即売会も開かれています地元作家らの展示即売会も開かれています
茶器の展示茶器の展示

お店の外観お店の外観
お店からみた景色お店からみた景色

 オススメのスイーツは香檸起士(100元)。ベースがサクサクのクッキー、上がレモン風味のレアチーズで、ひんやりとしたまるでアイスのような食感です。英式蜜糕(100元)はもっちりとした食感のはちみつ風味のケーキ。司康(100元)は2つセットです。フランスの無塩バターか手作りの苺ジャムをつけて食べてくださいね。

 甘蔗拿鐡(150元)はサトウキビの甘みがほんのりとする他にはない味のラテ。衣索比亞(150元)はチョコレートのような甘みあるストレートコーヒーです。 石門鐡觀音(150元)は地元石門のお茶で少し甘くコクがある味わい深い味です。もちろんケーキにぴったりな拿鐡(150元)もありますよ。

香檸起士香檸起士(レモンチーズケーキ)
英式蜜糕と衣索比亞英式蜜糕(ハニーケーキ)と衣索比亞(エチオピアコーヒー)

司康司康(スコーン)
甘蔗拿鐡甘蔗拿鐡(サトウキビラテ)

拿鐡拿鐡(ラテ)
石門鐡觀音石門鐡觀音

Loading...
前ページ
次ページ