基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

沈記泡泡冰(屋台番号:33)

沈記泡泡冰(屋台番号:33)
情人果
情人果

 基隆廟口夜市の泡泡冰は、誰もが知っていて当たり前と言うくらいの有名なデザートです。夜市で泡泡冰を販売している店舗はいくつかありますが、中でも沈記泡泡冰は夜市で1、2位を争う有名店です。

桑椹
桑椹

 泡泡冰と一般のかき氷とでは作り方が異なります。かき氷は氷を細かく削った後シロップをかけて完成ですが、泡泡冰はまずは大きなボールの中にシロップやフルーツなどのトッピングなどを入れて、その上に削った冰を入れながら専用のヘラを使いシロップと氷をシャーベッド状になるまで均一に混ぜ合わせます。氷機からボールを取り出し空気を入れるように更にすばやく混ぜ合わせ、細かく泡のようなふわっふわな状態になればできあがりです。カキ氷とは違い口の中で泡のように消えてしまう感覚がとても楽しいデザートなんですよ。

 沈記泡泡冰では常時20種類の泡泡冰があります。人気メニューは、花生(ピーナッツ/45元)、花生花豆(ピーナッツうずら豆/45元)、情人果(青マンゴー/45元)などです、何を食べようか迷った時はまずはこちらから試してみてください。その他にもマンゴーや桑椹(桑の実)、パッションフルーツミルクなどのフルーツ系も人気です。

 人気商品は作り置きをしているので、すぐに食べられますが、それ以外は注文を受けてから作り始めるので完成まで時間がかかります。作業風景を眺めているのも楽しいですよ。基隆廟口夜市に来て泡泡冰を食べていないと言うのは夜市に来ていないのと同じ!それぐらい必須の一品です。

お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む