基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

協和三兄弟豆花(夜市外)

協和三兄弟豆花(夜市外)
綜合包心
綜合包心

 数多くの支店や加盟店を展開している協和三兄弟豆花は、町で見たことがある人も多いのではないでしょうか。基隆廟口夜市にある協和三兄弟豆花は、その創業店です。1975年、基隆夜市の屋台として始まった協和三兄弟豆花は、昔懐かしの豆花店として注目を集め、今では何軒もの支店を展開する人気店になりました。お店の発展とともに豆花も研究、改良が重ねられ、現在は、豆花シリーズ以外にも仙草冰沙(仙草かき氷)、剉冰(かき氷)、豆奶爽(豆乳氷)などがあります。

豆花豆奶爽
豆花豆奶爽

 「剉冰(65元)」は数種類のトッピングが選べるかき氷。トッピングには、タロイモの甘露煮、タピオカ、アズキ、はとむぎなどがあります。時間をかけて煮込んだタロイモは、しっとりとした口当たりで、ふわっと広がる甘みと香りが、大人にもこどもにも好評で、もちろんお店のイチオシです。

 豆花シリーズで人気があるのは、「綜合包心(タピオカ入り豆花/45元)」。きめ細かな食感と濃厚な豆乳の香りの豆花にピーナッツとタピオカをトッピングしたものです。噛みごたえがあるタピオカの中には、なんとアズキが入っているんですよ。

 また、テーブルにはレモン汁が置かれています。これを豆花に入れて食べると甘酸っぱくてさっぱりした豆花に変身。三兄弟豆花ならではの食べ方です。これも試してみてくださいね。「豆花豆奶爽(豆乳のかき氷と豆花/50元)」はシンプルな豆花に豆乳で作ったかき氷を合わせたものです。豆乳氷は、冷たくまったりした食感。甘さ控えめで食べ飽きません。豆花との相性も最高で、女性に大人気の一品です。また、三兄弟豆花では季節限定の商品も登場します。一年を通して楽しめるお店ですよ。

お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む