基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

天一香 肉焿順(屋台番号:31)

天一香 肉焿順(屋台番号:31)
食事時に賑わうお店
食事時に賑わうお店

 このお店は創業100年近く、3代に渡って続いています。地元の人々から親しまれているお店で、夕方17時頃から既に席がほとんど埋まってしまうほどの人気店です。

 客層は学校帰りの学生さんから仕事帰りの方など幅広い世代から人気があります。まず初めは「魯肉飯(20元)」です。甘みのある豚肉と焦がし葱の香りがとてもマッチしていて、甘すぎず、しょっぱすぎず、長年継ぎ足されてきた深みのあるタレと、焦がし葱の香ばしさがアクセントを加えます。

次々に売れる魯肉飯
次々に売れる魯肉飯

 続いて「肉焿(肉団子入りスープ/40元)」です。歯ごたえのよいプリプリした肉団子スープで、肉団子から出た出汁をベースにし、ウスターソースをほんのり混ぜた爽やかな酸っぱさのあるスープです。魯肉飯と一緒に注文するのがおすすめですよ。

 魯肉飯に合わせるおかずもあり「油豆腐(10元)」は厚揚げに甜辣醤(スイートチリソース)をかけたものです。箸休めにピッタリな一品です。厚揚げにかける甜辣醤はお店特製で、甘さはほとんどなく、ピリリっとした辛さが特徴のあるタレになっています。


お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む