基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

自製大腸圈(屋台番号:2)

自製大腸圈(屋台番号:2)
自製大腸圈
自製大腸圈

 お店の前にドドンと盛られている自製大腸圈が目立つお店は、約30年続く老舗店です。「自製大腸圈/1本/40元」はソーセージのように、豚の腸の皮に焦がし葱入りおこわを詰めた小吃です。

 注文すると一口サイズにカットしてくれるので、爪楊枝をさして2~3人で食べるのにちょうど良い量です。甜辣醤(スイートチリソース)をかけていただきます。甜辣醤は薄味で、大腸圈の風味を損なうことなくしっかり味わうことができます。少し味に刺激が欲しい人には、お店特製のニンニク醤油ダレがおすすめです。とろみのある醤油膏をベースに、すり下ろしたニンニクと唐辛子で作られていて、ピリリッと辛く、ニンニクの香りも食欲を刺激してくれます。

酸菜豚血湯
酸菜豚血湯

 「酸菜豚血湯(豚の血と酸菜のスープ/30元)」は、豚の血を固めて白菜を自然発酵させた酸菜を入れたスープです。

 豚血の外側はキュッキュッとした歯ごたえで、プリッとはじける食感です。スープは塩コショウのシンプルであっさりした味わいです。豚の血を固めたものと聞くと敬遠されがちですが、鉄分、マグネシウムやミネラル等が摂取できる身体にとても良い食材なんだとか。夜市でも健康的な食事をするのにお薦めのお店です。


お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む