基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

阿華炒麺(夜市外)

阿華炒麺(夜市外)
お店の外観
お店の外観

 阿華炒麺は基隆廟口夜市の激戦区から一歩抜けた愛四路上にあり、夜市で人気の營養三明治螃蟹羹なのどの有名な小吃にも負けない名店です。

 阿華炒麺は20席のみととても小さいお店ですが、遠くから見てもお店の周りを囲むように多くの人が列をなしています。お店のオープンから20年ほど経ちますが、その人気は耐えることなく、観光客はもちろん地元民にも愛されるお店なんです。

蚵仔湯
蚵仔湯

 お店で1番の人気メニューは「什錦咖哩炒麺(五目カレー焼きそば/75元)」です。味、香り共に濃厚なカレーには、基隆で捕れた海老、蛤を初め、豚肉、レバー、きのこ入り団子、竹輪等の豊富な具材との相性も抜群。また、麺は3種類(油麺、うどん、ビーフン)の中から選択できるので、好きな麺を選択してくださいね。

 什錦咖哩炒麺と同じく人気の「蚵仔湯(牡蠣スープ/45元)」は基隆で捕れた牡蠣が、採算はとれてるの?っと思うくらいたっぷりと入ったスープです。生姜もたっぷり入っているので牡蠣独特の臭みなどもなくさっぱりしています。ぜひ什錦咖哩炒麺と一緒に注文してみてください。

 お店は朝10時から翌朝6時まで営業しているので、深夜に訪れても大丈夫ですよ。基隆の地元民にも愛される味を一度試してみてください。

お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む