基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

營養三明治(屋台番号:58)

營養三明治(屋台番号:58)
お店の外観
お店の外観

 「營養三明治(栄養サンドイッチ/55元)」はこの夜市の代表的な小吃です。ここに来たなら1度はこれを食べなければというほどの必須料理なんですよ。廟口夜市イコール營養三明治と言っても過言ではありません。

栄養たっぷり
栄養たっぷり

 營養三明治は一般のサンドイッチとは異なり、コッペパンを使っています。見た目はサブマリンサンドに似ていますが、作り方は全く異なります。

 まずコッペパンを油で表面が黄金色になるまでしっかり揚げます。外はサクサク、中はふっくらとした食感になれば、パンに切れ目を入れそこに台湾の甘味があるマヨネーズと、トマト、滷蛋(煮卵)、キュウリ、ハムをはさんで完成です。 ボリュームがあるので、これ一つでお腹いっぱいになりますよ。

 營養三明治の名前は、一つ食べるだけで、ビタミンC、たんぱく質、でんぷんなど身体に必要な栄養素を補充できるのが由来です。看板には「強身補體(滋養強壮),延年益壽(健康長寿)」と書かれています。休日は長蛇の列になってしまうため、整理券を配り、電光掲示板で知らせる方法を取っているほどです。

お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む