基隆廟口夜市徹底攻略ガイド 台湾遊透隊 調査報告書 No.35
 

麗葉麻辣臭豆腐(夜市外)

麗葉麻辣臭豆腐(夜市外)
炸臭豆腐
炸臭豆腐

 台湾の夜市グルメといえば、絶対はずせないのが臭豆腐。愛四路にある「麗葉麻辣臭豆腐」は基隆廟口夜市で一番有名な臭豆腐店です。創業30年以上の歴史あるお店で、臭豆腐ファンが季節を問わず訪れます。真夏に汗だくになってでも食べたい一品なのです。ここでは、煮込んだ麻辣臭豆腐と油で揚げた臭豆腐の両方が食べられます。

麻辣臭豆腐
麻辣臭豆腐

 「炸臭豆腐(揚げ臭豆腐/小40元・大60元)」は黄金色に揚げた臭豆腐に醤油をかけていただきます。あの独特の香りと醤油の香りが混ざり合い、こってりした味わい。添え付けの漬物がさっぱりとしていて箸休めにぴったりです。

 「麻辣臭豆腐(激辛臭豆腐/70元)」は最近台湾で流行っている食べ方です。臭豆腐と麻辣スープを合わせたもので、鴨血、酸菜を加えます。コクのある麻辣スープと臭豆腐の香りが絡み合い、一度食べたら忘れられない味わいです。

 また、麻辣辣臭豆腐で使用する臭豆腐は炸臭豆腐用のものとは異なり、手作業で押し固めています。こうすることで、きめ細かな食感の臭豆腐ができるのだとか。同じ材料でも食感の異なる2種類の臭豆腐。ぜひ食べ比べてみてくださいね。

お店の場所をチェック

前のページへ戻る このページのトップへ 次のページへ進む