写真ギャラリーはこちらをクリック(最新ブラウザではギャラリーはこの上部に表示されています)

 神農街の両側には、多くの2階建ての古民家が建ち並び、どの建物もそれぞれ独特の味があります。民家だけでなく、古民家を改築したカフェ、バー、民宿なども集まっており、その中の1軒「太古百貨店」はとても特色のあるバーです。店内はとても広く、数多くの骨董家具が置かれ、古民家の木造建築構造が残され、見上げると歴史のある木の梁の天井が見えます。2階へと繋がる木の階段も、台南の古民家の伝統的な特色の一つです。半オープンな空間が2階の神農街に面したスペースと中庭の2個所にあり、古民家とバーが結び付けられるとこんなにもゆったりとした雰囲気が作り出されるだなんて、全く想像もつきません。

 中庭を挟んだ向こう側には、たくさんの骨董家具が置かれています。ここは骨董家具のお店で、バーと家具店が一緒になっている状況は、アンティークな雰囲気が溢れ、とても面白いです。

 古民家独特の雰囲気の中でカクテルをいただきましょう。「日出(テキーラサンライズ)」(200元)は、カクテルの定番で、テキーラをベースにオレンジジュースとグレナデン・シロップを入れ、美しい色合いがまるで日の出のようで、女性にとても人気があります。「夏威夷(ブルー・ハワイ)」(250元)は、ブルー・キュラソーを使って青い海を表し、氷は広がる波しぶきを象徴し、さらにグラスの中で広がるココナッツとフルーツの甘い香りが、まるでハワイのそよ風のよう。ゆったりとバカンスを楽しんでいるかのような気分になります。また、お酒のお供にぴったりな「起司薯條(チーズポテト)」(150元)は、カリッと揚げたポテトの上に濃厚なチーズが乗った大人気の一品ですよ。

 お酒が飲めない方には、アルコール以外の飲み物もあります。「冰淇淋紅茶(アイスクリームティー)」(130元)は、昔ながらの紅茶にバニラアイスクリームを入れ、どこか懐かしい雰囲気が感じられます。

 神農街は、時間が遅くなるにつれて美しさが増すと言われています。夜遅くなって、この街を散歩をしながら「太古百貨店」でちょっと一杯。古民家バーでのひとときをゆったりと楽しんでみてくださいね。

店名 TAIKOO太古百貨店
住所 台南市中西區神農街94號
電話 06-221-1053
定休日 木曜
営業時間 18:00-AM2:00(金土はAM3:00まで、土日は16:00から営業)
地図


<< PREV
NEXT >>