写真ギャラリーはこちらをクリック(最新ブラウザではギャラリーはこの上部に表示されています)

 玄関部分に青いペンキが塗られたされた正興咖啡店は、1945年に建てられたカフェ。一歩店内に入ると台南文化に関する商品が勢揃いしてるのが目に入ります。オリジナルの記念品は、このコーナーでチェックしましょう。席に着くと記入式のメニューを渡されるので、オーダーするものの数をメニュー表に記入して店員さんに渡します。

 料理が出来上がるのを待っている間は店内をうろうろして、その内装やインテリアをじっくり鑑賞しましょう。店内は大きく二つの棟に分かれていています。商品コーナーは前棟にありますが、後棟は清朝時代末期に建てられた住宅の一部で、その最大の特色は100年以上も経つ二面のレンガでできたオリジナルの壁です。透明な樹脂で補強されているだけなので、実際に手で触れてみましょう。近代の目まぐるしい時代の流れが刻まれたレンガに、平和なこの時代に生まれてきた幸せを改めて感じることでしょう。

 店内のもう一つの特色は、デザイナーが集めた格子窓です。不規則な大小の四角い枠になっていて、レトロな窓枠がこのような空間の変化を作り出していることに感心します。静かに座っているとレトロな照明や陶芸家特製のコーヒーカップなどが素敵な演出をし、古民家とコーヒーの香りが溶け合って心を酔わせてくれることでしょう。

 「正興BRUNCH盤套餐附熱拿鐵(正興ブランチセット・ホットラテ付き)」(170元)は、ソーセージ、卵、サラダ、全粒粉パンが付いているカフェのおすすめブランチです。サラダには軽いテイストのドレッシングが付いていて、一日の活力源になりますよ。「鮭魚三明治套餐附冰巧克力牛奶(サーモンサンドイッチセット・アイスチョコレートミルク付き)」(170元)は、フォカッチャにスモークサーモン、新鮮な生野菜がサンドされていて、味わい尽きない一品です。「冰台灣山紅茶(台湾紅茶アイスティー)」(150元)は台湾産の茶葉を使用した、お店オリジナルのアイスティーです。

  正興咖啡店はIORI tea houseのお隣。紅茶好きの人はIORI tea houseへ、コーヒー好きの人は正興咖啡店へ、そしてできれば2軒はしごしましょう!

店名 正興咖啡館 Zhengxing Café
住所 台南市中西區國華街三段43號
電話 06-221-6138
定休日 なし
営業時間 9:00-21:00
地図


<< PREV
NEXT >>